悲報「風来のシレン」シリーズさん、みんなから忘れられてしまう

1: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 09:49:02.14 ID:2UuQpoLE0
シレン6は?
シレン2リメイクは?
アスカリメイクは?

3: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 09:50:41.42 ID:eXuU96wYM
インディー界隈が
ローグライクジャンル盛況な中
どうしてシレントルネコ大手のチュソンフトはああなった・・・

 

17: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:05:01.75 ID:ldjQISWVa
>>3
フリゲの片道勇者にCS化に伴い要らん要素加えてクソゲーにした無能采配には草も生えんわ
もうまともなもん作れねぇ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 09:52:22.12 ID:VJxlHFYQM
ドラゴンファングておもろいん?
シレン2にハマりまくったから
アラが目立って比較して楽しめないんちゃうかな思うんやが

 

5: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 09:54:01.03 ID:n9B9aHfb0
新作が許されないのは携帯機PSの移植がカス売上だからだろうに
何が何でもDS、Wiiのせいにして任天堂機に展開するくらいなら死ぬんだろ
んでシレン以外のガワならチュンも3DSで新作作ってたアホらしさ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 09:55:56.64 ID:2UuQpoLE0

いつも思うんだが、ローグライクで
厳しいデスペナにこだわる必要あるかね?と思うんだが

それこそシレンは3なんかで難易度選択させて大失敗って叩かれたし
実際やるとノーマルでやるとクソみたいな難易度のポイントが出てきて最悪だったが
じゃあ難易度選択がクソかと言えばそうは思わん
つまりヌルシレンジャーやローグライク初心者がオプションでデスペナがないモードを選択できるのは大いにアリな気はする

 

13: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:00:03.36 ID:v/I8F7XW0
>>6
難易度選択じゃなくて、強力アイテム無くしたりしなければいい(分裂の壺とか)
それで物足りない人は勝手に強力アイテム縛ってプレイするでしょ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 09:55:58.86 ID:2pRFabPYa
リメイクなんて望んでない
ベタ移植しろ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 09:56:59.85 ID:5+cp322H0
いやこの板でもそこかしこでシレンシレン言ってるの見るのですが

 

27: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:13:49.11 ID:2UuQpoLE0

>>8
どこのスレだよ
ここ数ヶ月ゲハ上位スレざっと見てるがシレンというワードの1つもない、速報ガイジスレとかやめろよ

>>16
結果的に正しい判断だったのが泣ける
テンポ感もネコ3と大して変わんないし
開発がホントにユーザーの意見聞かずに売上だけで判断して
つくってたんだなと確信したわ、あのテンポ感でそのまま連作で3を出したのはホントキチガイ
ディレクターは2をまともにやってないことが直ぐわかる
鬼城2は擬似的3Dだったがあれで見栄え全く問題なかったし、あれだからこそあのサクサク感を実現できた
シレントネルネコ3のディレクターは究極の無能

 

9: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 09:57:34.53 ID:y8qETSQO0
64でやったシレン城くっそ面白かったわ
システム的にとっくに完成されてるのに余計な事して売り上げ落とした印象

 

10: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 09:58:32.97 ID:PTd6ec03a
回顧呼ばわりされそうだが、2までは面白かったんだが3以降余計な物追加しまくった結果ローグライクっぽさが無くなったのふぁ残念で仕方ない。

 

11: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 09:58:46.29 ID:v/I8F7XW0
✕忘れられる
○諦めた

 

12: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 09:59:34.47 ID:DjFJrsgZa
シレンDS1やシレン3の出来見るとチュンて終わった会社だわ
ネバカンの解体が悲しい

 

14: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:00:16.91 ID:sJYmRdyT0
64版は黄金の間のわくわく感も格別だったのに
今じゃ夜ダンジョン定期とかメンドクサ過ぎてホンマ意味不明

 

15: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:00:17.00 ID:2UuQpoLE0
結局その辺の視点で考えるとトルネコやシレンてさ
ローグライクとして高難易度ダンジョンをひたすら潜らせまくってクリアさせたいのか
死んだらイチからアイテム収集武器鍛錬やり直しのハクスラをやらせたいのか
チュートハンパすぎるのよ、すぎたのよ?
そもそもの周回潜りで100回中1回の踏破達成があるかないかのゲーム性のなかに
鍛錬したアイテム持ち込みダンジョンが存在するのって凄い二股浮気感で無理がある

 

16: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:04:54.00 ID:zbGpGn610
初代は置いといて、2とアスカの出来が良すぎただけなのかなあ
アスカはDC版だけでなくPC版まで買って遊んだ。
風来救助隊の月額まで払ってたけど、シレン3は買う気にもなれなかった
似たようなシステムになってたトルネコ3が面白くなかったんだよね……

 

19: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:05:46.73 ID:2UuQpoLE0
あと、もし間口を広めたいならもっと不思議を初級上級でわけたほうが絶対いいって
というより、上級をまずいつもの難易度でつくって、初級を選ぶと
1部屋1つ必ず何かしら落ちてるって仕様のほうがフロア探索の楽しみが出ていいって
もっと不思議で楽しいのは不運な事故死で発狂したり
所持アイテムと敵と周囲の環境との駆け引きなのに
しょうもないアイテムがクソで敵に普通に殴られて死ぬなんてのが殆どじゃん
あれホント時間の無駄だって

 

20: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:06:18.05 ID:QICy6nnBp
どっかの会社が集英社とアラーキーとディアボロの奇妙なダンジョンの作者に連絡とって公式に出してくれないかな
あれをそのまま終わらせるのは勿体ない

 

25: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:11:38.08 ID:6gM4Z5+W0
>>20
あんな大量な洋楽権利扱えるわけねえだろ
できたとしても権利だけで億飛ぶわ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:07:41.56 ID:2UuQpoLE0

セカダンが中途半端な出来って言われる中風当たりが強いけども
元祖のシレンも元祖のシレンでフロアマップ開放したら特典つけてもいい気がする
TA、いつもどおりの上級プレイしたいならいつもどおり即降りして、ゆっくりゆるくプレイしたいならフロアをくまなく探索させるのもおもしろい
もっと不思議のダンジョンの即降りという仕様、風潮ってホント新規さんを殺しにキてるだろあれ

しかも即降りするならするなりの勇気プラス運プラス所持アイテムの引きの良さ
これ3つ揃ってなきゃその勇気の即降りもクソムダになるという意味不明さ
これじゃ新規はこないからやっぱある意味で3は間違ってなかった
そして3のその難易度選択以外のすべての要素仕様は、大間違いだった
二刀流は良かったけどねん~。

 

23: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:10:35.41 ID:v/I8F7XW0
>>21
むしろ強力アイテム無くなったせいで、最近のシリーズに見られる浅階での稼ぎ前提の方が面倒

 

29: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:14:11.63 ID:60GXBWD50
>>23
これはわかるわ、低層ループとかいってリトライ繰り返したほうが楽っていう…

 

22: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:08:02.02 ID:Kp+KimfNM
アークドラゴンとかいう 全盛期イチロー

 

24: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:11:37.76 ID:AikF5sNfd
ぼっちの極みのゲームだよな

 

26: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:12:47.84 ID:U/xtkRH3M
ふし幻あるし別に

 

28: 名無しさん必死だな 2018/09/28(金) 10:13:54.15 ID:Bk/2k0BYa
PC版安いうちに確保しててよかった

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538095742/

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