ディスク販売、ダウンロード販売、クラウド販売ってどれが一番コスパ良いの?

1: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:28:59.85

ディスク販売の場合自前の流通が無いと小売りだのなんだのと結構高くつくイメージ
災害とかあれば流通がストップして販売延期になる可能性もあるし

ダウンロード販売は災害とかの心配はしないで良いと思うが、小売りを通さない分メーカー自身がある程度管理しないといけないだろうし、オンラインストアを使うにあたってのロイヤリティやランニングコストがかかるだろう

クラウド販売もダウンロード販売と同じようなものだろう
ダウンロード販売と違うのは売りきりじゃないからユーザーと関係を作りやすいところか?
要はサブスクリプションのノウハウを使う事が出来る
ただサーバーがメーカー持ちならランニングコストは跳ね上がるだろうな
まあネット環境とサーバーの進化次第ではサブスクの時代だし一番メーカーとしては美味しい気がするが

どれが一番メーカーとしてはコスパが良いんだろうな

2: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:34:23.71
サーバーもハードだから災害の影響受けるよ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:36:29.56
自分が良けりゃそれで良いつってたら小売りが壊滅するよ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:38:27.19

>>3
音楽CDショップとか怪しいDVD屋とかホント見かけなくなったよな

大体テナントにあった音楽CDショップはファストファッションのお店になったし
怪しいDVD屋とかは空き地か薄汚い料理屋になったイメージ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:36:43.98
小売においてもらうのも宣伝みたいなもんだから、ダウンロード専門ってのもな
今はPS4版が箱とかPCの宣伝してる感じだけど

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:43:00.70

>>4
ゲーム屋に置いてあるパッケージ見ると
ネットで見るよりか遥かに情報は少ないのに面白そうに見えるんだよな
情報が少ないからこそゲーム屋ってのは輝いてたんだろうな

けど時代はオンラインだの通販だのに変わって
おもちゃ屋やゲーム屋やCD屋やゲーセンだのは潰れまくったイメージ

今お店のジャンルで思いつくのスーパーか飲食店か服屋かケータイショップだしな

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:42:14.03
マイクロソフトのDRM

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:43:50.13
ダウンロードだろう

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:50:04.03
任天堂がやってるもの
任天堂の判断は常に正しい

 

11: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:50:30.67
メーカーからしたら小売一択だろ
どんなクソゲーに仕上がっても店に卸した分は現金にできる
売れなくて小売の不良在庫になろうが知ったことではない
他の販売方法は売れない限り現金化できないから売れなかったら倒産って話だし

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:55:02.04

>>11
一見そう思えるが、まず小売りが買ってくれなければ始まらない話しであって
大企業しか通じない戦法だよねそれ

後書き忘れたけどDLCもある意味ダウンロード販売か。まあディスク版でも追加は出来るけど

 

16: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:56:40.41
>>11
メーカーからしたらDL版一択だろ
利率が違いすぎる

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:53:30.02
少なくともユーザーにとってはパッケージだわな
取っておいても次世代き出たらプレイ出来なくなってまた買い直しを迫られるし
だったらパッケージで買ってとっとと売るが一番正解
値引きもしない売れない次世代で遊べないのにダウンロード買うとか罰ゲームだわ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:54:48.69
ゲーム売り場の店頭に並べられて目に留まりやすく、
代金さえあれば煩雑な手続きなどなくわかりやすく買って帰れるパッケージは
指名買いが期待できないソフトにとっては生命線とも言える存在
コスパなどと余裕こいた事言ってる場合じゃなく、これが最重要
初めから既存ファンの指名買い(だけ)で売りさばくつもりのソフトなら
ダウンロード販売が1番だろうけどな

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:00:11.72

>>13
反面、恐ろしくコストがかかるし利益率が低い
既に小売は消滅しつつあるのでどうしようもない

なんせ今の世代はスマホてDLが当たり前だからな

 

20: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:03:21.18
>>18
スマホゲーなんかスゲー強力にプロモーションかけないと
普通に埋もれて終わるだけじゃねえか

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 22:54:56.85
ダウンロードがファーストもサードも儲けが大きい
中古で回されないのもいいな

 

19: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:02:36.33

>>14
小売りとメーカーの契約がどうなるのかは分からないが

さすがに1:9って事はないだろうしな
4:6で考えてみると定価7000円のソフトの場合メーカーに入るのは1本当たり4200円になってしまうしな
いや実際は更に配送料だのでもっと引かれるだろうが

それに比べてオンラインストアで販売するって言うのは相当安いだろうな
1タイトル辺り15%とかで考えてもやはりかなり安い
まあハードメーカーのオンラインストアなんてスマホのアプリストアと違ってもっと手数料低い気がするが
更に売れ行き悪くなればちょちょっとオンラインストアのプログラムいじってもらうように依頼かけるだけでセール価格とかに出来るだろうし

 

21: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:04:10.46
>>19
サードのメーカーだと小売流通だと取り分なんて2000~3000円だろたしか

 

17: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:00:03.14
小売というか問屋でしょ
まとめた数で現金化してくれるのは欠かせないと思う
DL販売で初速がつく保証なんて無い

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:05:46.94

>>17
店頭に置く宣伝力とオンラインストア上のバナー広告の宣伝力はどっちが上なんだろうな

ちなみに大手サイトとかのトップページで宣伝する場合はもはやテレビのCMには劣るとは言え相当な手数料必要になるらしい

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538832539/

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