FCのドット絵はレトロ感があり良い。SFCのは美しい。でも64の稚拙なポリゴンは見るに堪えない

1: 名無しさん必死だな
なんかSIEがちっこいの出すみたいなんですが

2: 名無しさん必死だな
誤差が無くて歪まないポリゴン表示はN64が初やで

 

11: 名無しさん必死だな
>>2
それはない
そもそも歪むポリゴンはPSだけ

 

27: 名無しさん必死だな
>>11
サターンも歪んでたよ

 

3: 名無しさん必死だな
PS1の初期型はポリゴン欠けが酷すぎて型番を重ねる途中でこっそりビデオメモリ増やしたよね

 

4: 名無しさん必死だな
>>3
ソニーガー!

 

5: 名無しさん必死だな
ファミコンのキャラクター表示は記号みたいなもんだがそれがシンプルかつとても分かりやすい

 

6: 名無しさん必死だな
64にはワンダープロジェクトJ2とかオウガ64とか少ないけど2Dのゲームもあった

 

7: 名無しさん必死だな
64、ps1ら辺のローポリは無理
ドットは行けるけど

 

8: 名無しさん必死だな
スタフォ64はアーウィンやウルフェンの形状とポリゴンが凄くマッチしてて良いぞ

 

9: 名無しさん必死だな
たとえローポリでもシレン2が遊べたら何でも良い

 

10: 名無しさん必死だな
やっぱりGCだよね

 

12: 名無しさん必死だな
64はコントローラーが影響与えまくりだったな

 

13: 名無しさん必死だな
マリオ、スターフォックス、ゼルダ罪と罰あたりは今でも遊べるんじゃないか
マリカ64は最近のと挙動が違いすぎてきつい

 

14: 名無しさん必死だな
64ゼルダは今やるときついぞ20fpsだから

 

15: 名無しさん必死だな
64はパースペクティブコレクトでポリゴンの歪みが解消したが
おかげでPS1よりポリゴン数が出ない

 

19: 名無しさん必死だな
>>15
それでも10万ポリ出れば十分だろ
PSのゲームも多くは6万ポリ前後

 

16: 名無しさん必死だな
PS1は計算精度が低いのでポリゴン接合部も隙間が目立つし、パース補正機能が無いから直線状の道も移動するとムニムニと歪む。
N64は当時の最先端で標準的なポリゴンCGの機能を端折らずに搭載してて、綺麗な表示を実現できてた。
ROM容量以外の弱点はあんまり無かったと今では思う。

 

17: 名無しさん必死だな
ハードドラビンはあのポリッポリじゃないと楽しくないと思う

 

18: 名無しさん必死だな
ドット絵は初代PSとかセガサターンのが良いな

 

20: 名無しさん必死だな
maddenの64版を輸入した俺には言える
あれは酷い

 

21: 名無しさん必死だな
ファミコンは貧相なスプライト機能とピコピコ音質のせいで
なにをやってもクソゲーしか生まれない致命的なクソハード

 

22: 名無しさん必死だな
結局使いかたなので優劣はつけづらい
たとえばベイグラントストーリーのグラフィックは
描画の嘘を利用しているので64には絶対に真似できない

 

23: 名無しさん必死だな
64とPSの性能差は結構凄いぞ
3D空間を飛び回るようなゲームPSには無い

 

24: 名無しさん必死だな
64のテクスチャのボケ具合が当時苦手だったな
てか今もどっちかって―とガックガクのドット感丸見えなローポリの方が好き

 

25: 名無しさん必死だな
グラフィック機能がクソでも音さえ良ければ中毒性のあるゲームを作ることは可能
ファミコンはグラも音もゴミだからどうにもならねぇ

 

26: 名無しさん必死だな
マリオ64は今やっても普通に面白かったぞ

 

28: 名無しさん必死だな
スーファミは普通に今でも綺麗だね

 

29: 名無しさん必死だな
ハード末期なだけあってカービィ64のグラフィックはいいよな
ローポリでの魅せ方を分かってる感じ

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537700702/-100

関連まとめ

レトロゲームの関連記事

  • ゲーセンだけにあった名作ってある?

    ゲーセンだけにあった名作ってある?

  • ファミコンオンライン4月「スーパーマリオ2」、「スターソルジャー」、「パンチアウト」

    ファミコンオンライン4月「スーパーマリオ2」、「スターソルジャー」、「パンチアウト」

  • PCリメイクしたい(してほしい)レトロゲームを語るスレ

    PCリメイクしたい(してほしい)レトロゲームを語るスレ

  • 携帯レトロゲームを買い漁るスレ

    携帯レトロゲームを買い漁るスレ

  • スーファミのスト2が発売された時その完成度の高さに驚かれたらしいけど

    スーファミのスト2が発売された時その完成度の高さに驚かれたらしいけど

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください