【急募】風来のシレンシリーズの’’アタリマエ”を改革していくならどうしたらいいの?

1: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:08:21.90
保存の壺って要るか?
満腹度って要るか?
ワナって要るか?

2: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:08:49.64
コッパっているか?

3: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:09:39.81
>>2
要るに決まってんだろ(怒

4: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:10:06.93
任天堂ハード独占で出せば任豚が買うだろ

6: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:10:24.47
武器と盾には
それぞれ専用枠つくればよくね?

武具でアイテム枠逼迫されるの糞

7: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:10:34.71
エンカウント制にしよう。

8: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:12:39.30
>>7
つめ将棋の良さがなくなる
結果運任せの要素が強くなる

9: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:12:51.76
>>7
バトルシステムは?

はい、野生のチンタラとマムルが飛び出してきた
はい、どうするん

10: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:13:36.35
アクションゲームにする

11: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:13:57.18
シレン5をやるとやっぱ面白いんだよなあ、悔しい事に
色々議論してもどーせやる気無いのは分かってるんだが
どうしても口出したくなっちまう

壺の容量や持てる個数を制限すりゃあ良いだろう
後、整理する時、保存のツボの中身も一緒に整理できる様にすりゃ良いんじゃね

22: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:21:02.94
>>11
DS版のほうは2画面で表示されたからやりやすかった、Vita版はしゃーないにしても。

というかダメなのは、DS1とDS2だろうが
なんであいつらせっかく2画面あるのに最初からあれができんかったのか
壺の中身をいちいち中身表示のワンアクションをさせるのホントクソメンドウ

12: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:14:37.80
腕輪ってそもそも要るかね
要るんだが、つけ外しがクソめんどい
かといって、壊れなくしたらチートになる。
どうしたらいいのか

このジレンマ

シレンのアタリマエ

13: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:15:59.97
アタリマエを変えた結果が4以降の夜とかいう特大ストレス製造システム
だというのがスパチュンのすべてを表している

14: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:16:03.23
オープンワールドにしろよ!
ゲハなら何でもこれを言っておけばいい

15: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:18:07.51
とりあえず2をベタ移植しないというアタリマエを改革して2をベタ移植しよう

16: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:18:57.34
ターンとマス目廃止

17: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:19:12.84
ローグライクのアレンジ版がトルネコやシレンなんだからもうやり尽くしてない…?

18: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:19:25.15
ボス戦廃止

19: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:20:00.60
ローグライクSTGにする

21: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:20:56.98
とりあえず保存のツボへのアクセスを1ボタンにする

23: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:21:34.39
要素を足してばかりだからゴチャゴチャになってるんだよ
一回シンプルに削ぎ落とした方が良い

24: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:22:17.77
シレン2ぐらいで丁度良い

25: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:22:18.25
ソシャゲにしよう

26: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:22:38.97
ふしげんのプレイ時間の半分はアイテム整理の気がする

27: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:22:46.48
ドラゴンファングZは面白かったな
部屋の滞在残り時間は次階へ持ち越しできる要素は取り入れてほしい

下層では部屋でアイテム取得粘るほど生存率があがるため、
シレンはさくさく感が犠牲になるんだよなぁ
だいたい、それありきの高難易度で、やり直し周回プレイする気が失せていく

28: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:23:21.55
寧ろ3とかで当たり前を壊した結果受け入れられなかったからなぁ
ポケダンはうまく昇華してたけどセカダンは微妙だったし
やっぱりアスカのバランスでそのまんま出した方がいいんじゃないかな

29: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:24:56.31
伊集院も昔言ってたけど1の時点で完璧に完成してるんだよ
あとはアイテムとか敵を多少変更するだけでも良いほどの完成度だった
ここに夜とか入れると無駄に複雑化するだけ

30: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:24:57.34
シレン系の自動生成ダンジョン自体のゲームもうみんなやりたくないんだと思うが…

管理人の一言
トルネコの新作やりたい・・

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539832101/

関連まとめ

ゲームの関連記事

  • 「DQ3の勇者は初代ロトじゃない」←この事実よく受け入れられたよな

    「DQ3の勇者は初代ロトじゃない」←この事実よく受け入れられたよな

  • スーパーマリオメーカー2って、実際のところどれくらい売れるの?

    スーパーマリオメーカー2って、実際のところどれくらい売れるの?

  • 登山ゲーってなんで出ないの?

    登山ゲーってなんで出ないの?

  • 『ドラゴンクエスト』に関する驚きの新情報が週刊少年ジャンプ28号に掲載予定

    『ドラゴンクエスト』に関する驚きの新情報が週刊少年ジャンプ28号に掲載予定

  • 「よくここまで人の神経を逆撫でするようなキャラ作ったな」と思うゲームキャラ

    「よくここまで人の神経を逆撫でするようなキャラ作ったな」と思うゲームキャラ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください