【FF14】やべぇ要素を全て満たしてしまう

1: 名無しオンライン 2018/10/21(日) 11:46:43.39

https://twitter.com/ebleco/status/1052809071202512896
何かしらのゲームのルールを作ってる時に、お兄さんが気を付けてる要素として、

・『直感に反する』
・『複雑な割に楽しくない』
・『何か暇な時間がある』

っていうやべぇ要素があって、
この要素はゲームの楽しさをすげぇ損なうので、こいつらを見付けたらルールの段階で取り除いておくといいぞ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

2: 名無しオンライン 2018/10/21(日) 11:48:19.18
たむさんか?

 

6: アフリカ象(茸) 2018/10/21(日) 12:00:22.53
>>2
違います

 

3: 名無しオンライン 2018/10/21(日) 11:57:34.58
pso2のことじゃねーか

 

4: 名無しオンライン 2018/10/21(日) 11:57:47.75
将棋かな?

 

5: 名無しオンライン 2018/10/21(日) 11:59:14.00
バスタークエストのことかな?

 

7: 名無しオンライン 2018/10/21(日) 12:10:52.34

特にこの『直感に反する』って要素は、ゲームのルール作ってるサイドが想像してるより遥かにヤバくて、
どんなにルールがエレガントに構成されてても、『プレイヤーの直感に反するルール』はそれが適用される度に無限に些細なストレスを生み続けるので、
多少ルールを捻じ曲げてでも取り除いた方が良い

あーはいこれよくわかる

 

8: 名無しオンライン 2018/10/21(日) 12:14:57.89

単純なゲームしか作れなくなりそうだな

というか誰?

 

9: 名無しオンライン 2018/10/21(日) 12:20:08.78

決められたルーチンワーク
吉田の特濃精子
シャキ待ち

やはり神ゲーは完璧だな

 

10: 名無しオンライン 2018/10/21(日) 12:24:19.56
PSO2は全部やばいから

 

11: 名無しオンライン 2018/10/21(日) 12:25:22.70
攻撃来るってタイミングをワンテンポずらすのは本当にやめた方がいい
ストレスでしかない

 

12: 名無しオンライン 2018/10/21(日) 12:28:07.72
直感に反する一息ためる敵の攻撃
複雑な割に楽しくないOP付け
なにかどころか2時間おきの15分~30分以外暇

 

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1540090003/

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